ご利用ガイド

ロート製薬オンラインのご利用について

ロート製薬オンラインについて
「ロート製薬オンライン」は、ロート製薬株式会社が運営する公式サイトです。その一つである「ロート製薬オンラインショップ」はロート製薬公式通販サイトです。サプリメント・食品からスキンケア、医薬品まで、お客さまの人生を健やかにする商品を取りそろえています。
初めての方へ
ロート製薬オンラインショップの特典についてはこちらをご覧ください。
個人情報の取り扱いについて
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特定商取引法に基づく表示
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医薬品の販売に関する表示
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ご注文について

ご注文について
1回のご注文につき、1ヵ所へのお届けとなります。
お届け先が異なる場合には、お届け先の数に応じてご注文ください。
※配送区分(常温便・冷蔵便)が異なるものは一緒にお届けができません。
送料について
商品のお届け方法により送料が異なります。
1回のご注文につき、宅配便は通常送料全国一律550円(税込)、郵便受けにお届けするメール便は220円(税込)がかかります。
1回のご注文合計5,000円(税込・値引後)以上で、送料無料となります。
冷蔵品の場合、冷蔵便送料330円(税込)を追加送料として申し受けます。
《通常購入》 5,000円未満 5,000円以上
宅配便 550円 送料無料
メール便 220円
《定期購入》 4,000円未満 4,000円以上
宅配便 550円 送料無料
メール便 送料無料
※価格はすべて税込です。
ご注文方法について
  1. 商品一覧や商品詳細ページより商品をカートに入れてください。
  2. カートの中をご確認の上、ご注文手続きを進めてください。
  3. お買い物を続けられる場合は、1を繰り返してください。
  4. 既にロート製薬オンラインショップにご登録のある方はログイン、未登録の方は画面の案内に沿ってご登録ください。
  5. ご注文商品・お届け先情報・お届けに関するご希望・お支払い方法をご確認の上、注文を確定してください。
  6. ご注文が完了するとご登録のメールアドレスに注文完了メールが届きます。
第1類医薬品のご注文方法について
第1類医薬品は通常の商品とご注文方法が異なります。
以下の手順でご注文ください。
  1. セルフチェックシートに回答して、ご注文手続きを進めてください。
  2. ご登録のメールアドレスに薬剤師から商品の説明とご注文確定についてのメールが届きます。
  3. ご注文確定後、商品をお届けします。
※薬剤師からのメールはご注文当日もしくは翌営業日までにお送りします。
※セルフチェックシートの確認の結果、ご注文をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。
第1類医薬品 ご注文の注意事項について
第1類医薬品の販売には、薬剤師が適正使用の確認をいたします。
以下ご確認の上ご注文ください。
  1. 第1類医薬品が含まれるご注文は、薬剤師による適正使用の確認が完了した時点でご注文確定となります。
  2. 適正使用の確認が完了するまでご注文が確定しないため、お届け日時が変更になる場合がございます。 第1類医薬品以外の商品のご注文がある場合、第1類医薬品と分けてご注文いただくことで通常のお届け日時にお届けすることが可能です。
  3. 薬剤師による適正使用の確認は薬剤師の対応時間内<受付時間/月~金:10時~16時(土・日・祝、および夏季休業日と年末年始を除く)>に行います。
  4. 薬剤師による適正使用の確認の結果、第1類医薬品のご注文をお断りさせていただく場合がございます。
※適正使用の確認とは、第1類医薬品の適正な使用を目的として、薬剤師がご購入者に対し、ご使用者の状態(年齢・性別・症状・服用履歴・持病の有無等)に応じた個別の情報提供や薬学的知見に基づくアドバイス等を行い、ご購入者からの質問等があればこれに対応したうえ、ご購入者が、薬剤師から提供された情報を理解したことの確認を行うことです。
ご注文の確認について
マイページの「ご注文履歴」より確認ができます。
ご注文完了後に表示されていない場合は、ご注文手続きが正常に完了しておりませんので、再度お手続きください。
ご注文の変更・キャンセルについて
お問い合わせフォームもしくはフリーダイヤル0120-880-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
すでに発送手配済みで手続きが間に合わない場合は、ご容赦ください。
返品・交換について
商品の返品・交換の際は、事前にお問い合わせフォームもしくは返品・交換ダイヤル0120-797-610<受付時間/月~金:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。

●食品・サプリメントについては、当社に起因する商品の不良、破損等の場合を除き、食品という性質上返品・交換はご容赦ください。
 その他の商品につきましては、商品のお届けから一週間以内、未開封の場合に限り返品・交換を承ります。
●お客さまのご都合による返品・交換の場合、送料はお客さまのご負担となります。
 万一、当社に起因する商品の不良・破損等があった場合、返品にかかる送料は当社が負担いたします。
●返品・交換の際は、発送した証明が残る形態でご返送いただき、お手元に送り状の控えを保管してください。
 発送した証明が残らない形態で返送された場合、発送中の紛失や誤配、破損などの事故に関して、当社では責任を負いかねますので何卒ご了承ください。
●複数商品を同時にご購入された場合の一部商品の返品・交換は、再計算したうえで再度ご請求書をお送りいたします。
●セット販売品の一部返品はご容赦ください。

お届けについて

配送業者について
ご注文の商品は、日本郵便がお届けします。
配送方法について
ご注文内容に応じて配送方法が異なります。
宅配便もしくは郵便受けにお届けするメール便でお届けします。
お届け日数について
ご注文の商品は、通常ご注文受付後2~5日前後でお届けします。郵便受けにお届けするメール便の場合は3~5日前後でお届けします。
年末年始、夏期休暇など休業日が続く場合は、お届けまでお時間を頂戴することがございます。ご了承ください。
※北海道、沖縄、離島などの一部地域や状況によっては、お届けまでお時間を頂戴する場合がございますので予めご了承ください。
お届け日の指定について
注文手続きへ進んだ後、「3 注文の確認」画面にて、ご指定いただけます。
※指定なしの方が早くお届けできます。
※郵便受けにお届けするメール便の場合はご指定いただけませんのでご了承ください。
※北海道、沖縄、離島などの一部地域や状況によっては、ご指定日にお届けできない場合もございますので予めご了承ください。
お届け時間の指定について
注文手続きへ進んだ後、「3 注文の確認」画面にて、以下の時間帯がご指定いただけます。

午前中(8~12時)・12~14時・14時~16時・16時~18時・18~20時・20時~21時
※郵便受けにお届けするメール便の場合はご指定いただけませんのでご了承ください。
※北海道、沖縄、離島などの一部地域や状況によっては、ご指定時間帯にお届けできない場合もございますので予めご了承ください。
複数注文の同時発送について
複数のご注文が自動的に同時発送に切り替わることはございませんので、ご希望の場合はお手数ですが、お問い合わせフォーム もしくはフリーダイヤル0120-880-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。

お支払いについて

お支払い方法について
「クレジットカード」「後払い(コンビニエンスストア/ゆうちょ銀行振込)」「PayPay」がご利用いただけます。

●「PayPay」は通常購入のみご利用いただけます。定期購入が含まれるご注文の場合はご利用いただけません。
●デビットカード、プリペイドカードは原則ご利用いただけません。
●商品発送後のお支払い方法の変更はできません。
●お支払い方法の選択がない場合は、当社規定の方法で発送いたします。
●当社規定により、お支払い方法の変更、またはご注文をお断りする場合がございます。
●ご注文受付後、受付内容再確認のため、お電話を差し上げる場合がございます。
クレジットカードでのお支払いについて
以下のクレジットカードがご利用いただけます。
(VISA・American Express・Master Card・JCB・Diners Club)
●カード番号、有効期限、ご名義(ご本人様名義に限ります)をお知らせください。
●お支払いは一括払いのみです。
●デビットカード、プリペイドカードは原則ご利用いただけません。
●ご登録いただいたカード番号はSSL(特殊暗号化通信技術)によって暗号化の上、PCIDSS(カード情報保持のセキュリティ基準)に準拠した決済代行会社に安全に保持されています。
●ご登録いただけるカードは1枚のみとなります。
 前回と異なるクレジットカードをご希望の場合は、ロート製薬オンラインショップまたはお電話にて変更を承ります。
 マイページの「クレジットカード情報」にて新しいクレジットカードをご登録された場合、最新のクレジットカードに自動的に上書きされますのでご注意ください。
後払いでのお支払いについて

商品到着後、コンビニエンスストア、ゆうちょ銀行ATMまたは郵便局窓口振込、金融機関のATM・窓口・ネットバンクからお支払いいただける決済サービスです。
後払い決済サービスは、ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社が提供する「アトディーネ」です。

●お支払い期限を過ぎた場合やお支払いに関するお問い合わせは、ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社(電話番号:03-6758-0635)までご連絡ください。
●郵便局留め、商品の転送、コンビニエンスストア店頭での受け渡しの場合、後払いをご利用いただけません。予めご了承ください。
●ご本人様確認のため、ご連絡させていただく場合がございます。
●払込受領書は領収書としてお使いいただけます。大切に保管ください。
●続けてご注文をいただいた場合は、前回ご注文分の入金確認後の発送となります。何卒ご了承ください。
●ご利用金額が55,000円(税込)以上の場合はアトディーネをご利用いただけません。

<コンビニエンスストア>
●手数料無料
●払込取扱票をレジまでお持ちください。
●払込取扱票の裏面に記載のコンビニエンスストアからお振込みいただけます。

<金融機関のATM・窓口・ネットバンク>
●お買い上げ明細書の表面に記載の振込口座にお振込みください。
●ご注文ごとに口座番号が異なります。別注文時のお支払いや合算でのお振込はできません。
●振込手数料は金融機関によって異なるためご注意ください。

<ゆうちょ銀行のATM・郵便局の窓口>
●払込取扱票を郵便局の窓口へお持ちいただくか、ゆうちょ銀行のATMで読み取ってお支払いください。
●ゆうちょ銀行のATMまたは郵便局の窓口から現金にてお支払いいただく場合、手数料110円(税込)がかかります。
●口座番号を記入する払込・電信振替はご遠慮ください。金額や名称は修正しないでください。
●お支払い期日までにコンビニエンスストア、ゆうちょ銀行ATMまたは郵便局窓口にてお支払いいただくか、指定の銀行口座へお振込ください。

【後払い決済サービス(アトディーネ)規定】
1.お客さまが後払い決済サービス(本サービス)を選択された場合、商品購入代金のお支払いをジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社 弊社 に委託いただき、弊社はお客さまに代わって購入店へお支払いいたします。 お客さまは所定の期日までに、商品購入代金に利用手数料を加えた額を弊社にお支払いいただきます。
2.お申し込みに際して、購入店に届け出たお客さまの個人情報は、弊社に提供され本サービス提供のため利用いたします。また、弊社が精算の為購入店に個人情報を提供する事について同意いたします。
 ※ご承諾いただけない場合は本サービスのお申し込みをいただけませんので、ご了承ください。
3.本サービスのご利用にあたり弊社の審査がございます。審査の結果、ご希望にそえない場合は本サービスをご利用できません。あらかじめご了承ください。
4.本サービスの詳細につきましては、こちらより、「注意事項」及び「個人情報の取り扱いについて」を承諾の上お申し込みください。

PayPayでのお支払いについて

通常購入のご注文の場合に、スマートフォンのPayPayアプリでの決済をご利用いただけます。
定期購入が含まれる場合はご利用いただけません。

定期購入について

定期購入について
定期購入とは、ご希望の商品を定期的にお届けする便利なサービスです。
お客さまのぺースにあわせて数量やお届け間隔をお選びいただけます。
定期購入だけの特典もご用意しています。
※定期購入対象外の商品がございます。
※お届け間隔(毎月・1.5ヵ月・2ヵ月・3ヵ月・4ヵ月)は商品により選択できる間隔が異なります。
送料について
商品のお届け方法により送料が異なります。
宅配便は通常送料全国一律550円(税込)のところ、 1回のお届けにつき4,000円(税込・値引後)以上で送料無料です。
郵便受けにお届けするメール便は、1回のお届け金額に関わらず通常送料220円(税込)が全国一律無料です。
4,000円未満 4,000円以上
宅配便 550円 送料無料
メール便 送料無料
※価格はすべて税込です。
内容の変更について
各種(商品内容・お届け間隔・お届け日・ お届け先・お支払い方法)ご変更を希望の場合は、次回お届け予定日の7日前までに、マイページの「定期購入の確認・変更」よりお手続きください。
お急ぎの場合は、 お問い合わせフォーム もしくはフリーダイヤル0120-252-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
※マイページの「定期購入の確認・変更」にてご変更された場合はその旨をお申し出ください。
※お問い合わせフォームからご連絡の場合、内容欄にご希望の変更内容をご記入ください。
クレジットカードに関する変更について
●別のクレジットカードに変更される場合、マイページの「クレジットカード情報」にて変更ができます。登録済のクレジットカードを削除後、新たに「クレジットカード情報の登録・変更」よりご登録ください。
●他のお支払い方法からクレジットカードに変更される場合、事前にマイページの「クレジットカード情報の登録・変更」でご登録後、マイページの「定期購入の確認・変更」にてお支払い方法をご変更ください。
※クレジットカード情報を削除された際は、新しいクレジットカードのご登録もしくは他のお支払い方法を必ずご指定ください。お手続きがなく定期購入のお支払い確認ができなかった場合は、当社よりご連絡申し上げます。
お届け先の変更について
事前にマイページの「会員情報の確認」もしくは「お届け先の追加・変更」でお手続き後、マイページの「定期購入の確認・変更」にてご変更ください。
次回お届けスキップについて
次回お届けスキップとは、次回のお届けを1回分お休みできるシステムです。
ご希望の場合は、次回お届け予定日の7日前までに、マイページの「定期購入の確認・変更」よりお手続きください。
※「曜日指定」をご選択の場合は、「日付指定」に変更いただくと【次回のお届けをスキップする】ボタンをご利用いただけるようになります。
ご利用の際、次回以降のお届け日付をご確認ください。
定期購入の中止について
定期購入の中止はお電話にて承っております。
中止につきましては、フリーダイヤル0120-252-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。

各種サービスについて

レビューについて
商品についての評価・感想を投稿できる機能です。
商品レビュー投稿 ご利用規約をご確認の上、サービスをご利用ください。
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※ご投稿いただいたレビューは反映までにお時間をいただきます。
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※個人情報、著作権違反、また薬機法・景品表示法・食品表示法など法律に抵触する表現と判断できる投稿は当社にて変更・割愛を行う場合がございます。何卒ご了承ください。
※投稿されているレビューはお客さまのご感想・評価であり個人差があります。製品の効果効能を表すものではありませんので、ご了承ください。
クーポンについて
各種キャンペーン時にクーポンを発行することがございます。
クーポンをご利用の場合は、商品をカートに入れた後、お持ちのクーポンコードを入力、またはご利用可能なクーポンを1つ選択し、「適用」ボタンを押してください。
※クーポンコードは、ハイフンなどの記号も含めてご入力ください。
※クーポンの入力または選択がない場合、キャンペーンが適用されない場合がございますのでご注意ください。

よくあるご質問

定期購入の変更はできますか?
こちらをご確認ください。
定期購入の中止はできますか?
定期購入の中止はお電話にて承っております。
中止につきましては、フリーダイヤル0120-252-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
パスワードを忘れた場合はどうしたらよいですか?
パスワードをお忘れの場合は、ログインページの「パスワードを忘れた方・未設定の方」から再設定のお手続きができます。
※ご登録のメールアドレス以外でお手続きをされた場合、パスワード再設定のご案内がお届けできないためご注意ください。
登録したメールアドレスを忘れた場合はどうしたらよいですか?
ご登録のメールアドレスを確認いたしますので、 お問い合わせフォームもしくはフリーダイヤル0120-880-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
お問い合わせの際には、ご登録のお電話番号もしくはお客様番号をお申し出ください。
振込用紙を紛失した場合はどうしたらよいですか?
振込用紙の再発行を承ります。
お問い合わせはジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社(電話番号:03-6758-0635)<受付時間/10時~17時(土・日・祝を除く)>までご連絡ください。
領収書の発行はできますか?

お支払い方法が後払いの場合、お支払いの際に受け取られる「払込受領証」を当社の領収書としてご利用いただけます。

お支払い方法がクレジットカード・PayPayの場合は、領収証の発行を承りますので、 お問い合わせフォームもしくはフリーダイヤル0120-880-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。

海外に届けてもらえますか?
海外への発送は行っておりません。
ご了承ください。
メールマガジンの配信停止はできますか?
メールマガジンの配信停止は、マイページの「会員情報の確認・変更」より変更ができます。
※メール配信のシステム上、登録内容の変更や配信停止のお手続きに3~4日程度お時間を頂戴する場合がございます。何卒ご了承ください。
郵送物の停止はできますか?
郵送物の停止は、マイページの「会員情報の確認・変更」より変更ができます。
※停止のお手続きにお時間を頂戴する場合がございます。何卒ご了承ください。
ロート通販からのメールが届きません。届くようにするには、どうしたらよいですか?

(1)迷惑メール設定もしくはドメイン指定受信を設定している方
ロート通販からのメールが受信できない場合があります。
お手数ですが、「shop.rohto.co.jp」を受信許可リストに設定してください。
※設定方法は、機種及び通信キャリアの仕様により異なります。詳しくはご利用中の機種の公式サイトをご覧ください。

(2)携帯会社の新料金プランをご契約の方
2021年3月よりキャリア3社(au、SoftBank、docomo)から提供開始の新料金プラン「povo」「LINEMO」「ahamo」をご契約されますと、キャリアメール(@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@docomo.ne.jp等)がご利用いただけなくなります。
お手数ですがフリーメール(GmailやYahoo!メール)等、他のメールアドレスをご取得の上、マイページにて変更手続きをお願いいたします。

※すでに上記プランをご契約いただいた後でパスワードをお忘れになった等、ログインができない状態の場合はお手数ですがお問い合わせフォームもしくはフリーダイヤル0120-880-610[受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)] までご連絡ください。

お客様番号がわかりません。どこで確認できますか?
マイページに記載しております。
また、商品と一緒にお届けの「お買い上げ明細書」の左上のお名前下にも記載しております。
ご不明な場合は、 お問い合わせフォームもしくはフリーダイヤル0120-880-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
ココロートパーク、ポイントについて教えてください。
ココロートパークの詳細やポイントの貯め方・交換方法、よくある質問などは こちらよりご確認ください。