皆さまにご支持をいただき、15周年!成長期応援飲料「セノビック」誕生の秘密

成長期応援飲料「セノビック」は2022年に発売開始から15周年を迎えました。
15年と言えば、発売当時に生まれたお子さまがそろそろ成長期を終えるころかと思うと、とても感慨深いものがあります。
15年にわたり、子どもたちの成長とセノビックからの卒業を見守り、そしてまた新しいセノビッ子を応援し続けてきた「セノビック」は、どうやって誕生したのか?
誕生秘話をご紹介します。

はじまりは、お悩みの声から

“牛乳の味が苦手で飲んでくれない”
“食べる量が少なくて、栄養が心配”
“食べ物の好き嫌いが多くて困っている”
はじまりは、当時の商品企画担当のもとに成長期のお子さまもつ親御さまから、そんなお悩みがたくさん届いたことでした。

そこで子どもの成長期について調べてみると、カルシウム摂取量や、カルシウム源のひとつである牛乳を飲む量は年々減少傾向にあることがわかりました。

さらに、カルシウムは吸収率が悪いという一面があることも踏まえ「成長期に大切なカルシウムしっかり摂れるもの」を作ろう!とセノビックの開発が始まったのです。

美味しく手軽に栄養補給できるものを目指して。第一号商品は、ヨーグルト味!

今や定番人気のミルクココア味をはじめ、6味あるセノビックですが、第一号商品は、「ヨーグルト味」だったことをご存じでしょうか?

「成長期に大切なカルシウムをしっかり摂れるもの」
というコンセプトは決まったものの、子どもたちが「美味しい!」と言ってくれなければ意味がありません。
“どんなものなら喜んでもらえるのか・・・”
担当者が悩んでいたところ、
“牛乳の味は苦手だけど、ヨーグルトや飲むヨーグルトは好き”
というお子さまが多いと知り、お子さまが飲みやすいヨーグルト味に決まりました。
しかし、ヨーグルトそのものや飲むヨーグルトは、冷蔵や賞味期限の問題も・・・。
そこで出てきたアイディアが粉末タイプでした。

ただ、粉末を混ぜて溶かすと言っても成分独特の香りや味が気にならないようにしたり、ダマができたり溶けにくかったり、逆に水っぽくなることや、分離することもありました。美味しさと溶けやすさを追い求め、試作を続けた結果、できあがったのが「セノビック」です。

味や飲みやすさに加え、粉末(セノビック)と牛乳を混ぜると、とろっとした飲むヨーグルトのように変化する楽しさも含めて子どもたちに喜んでもらえたら…という思いも込められています。

飽きが来ないように、色んなシーンに合わせて・・・セノビックも一緒に成長

その後、毎日飲むからこそ味に飽きないようにとミルクココア味が誕生し、その後もいちごミルク味やバナナ味などが定番入り。
期間限定味の発売や、スポーツシーンにもおすすめの水に溶かすタイプのセノビックウォーターなども誕生しました。
さらに、「セノビック総選挙」を行い、セノビックご愛飲者さまの好きな味として、カフェオレ味・抹茶ミルク味・カフェオレ味を商品化するなど、お客さまからいつもヒントをいただいてきました。

4000件以上の投票の中から、定番商品の一番人気は「ミルクココア味」、期間限定商品は、「抹茶ミルク味」が一位となりました。

もちろん、味だけではありません。
カルシウムをはじめとした成長期に大切な栄養をしっかり摂れるように配合成分の見直したり、栄養は損なわず1日2杯目安から1杯に変更したりと、より毎日飲み続けやすい工夫を重ねリニューアルするなど、15年間子どもたちの成長期を応援しながら、「セノビック」も一緒に成長を続けてきました。

これからも、20年、30年と子どもたちの成長期のそばでセノビックがお役に立てるよう、「セノビック」の成長期はこれからもずっと続きます!

ラインナップ