よくある質問

FAQ

「アトレージュ AD+」
ブランドについて

アトレージュ AD+の特長は何ですか?
敏感肌のための独自の低刺激処方を実現するために、ていねいに選び抜いた肌なじみのよい天然由来保湿成分を独自バランスで配合した高機能スキンケアブランドです。
「アトレージュ AD+について」に、詳しく記載していますのでご参照ください。
アトレージュ AD+にはどんな成分が入っていますか?
アトレージュAD+シリーズ(医薬部外品のみ)は、抗炎症成分グリチルリチン酸2K(有効成分)を配合し、肌トラブルの原因となる炎症を鎮めます。その他、うるおい成分であるプラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、シソエキス、ベタイン、甘草エキス、ハマメリスエキス、ダイズエキスなど、肌なじみのよい成分をひとつひとつ選び抜いて配合しています。
詳しくは、「アトレージュ AD+について」をご覧ください。

成分について

ノンパラベンとありますが、どのようにして防腐効果を持たせているのですか?
静菌効果・防腐効果のある成分を弊社のノウハウを生かした処方設計で、有効的に組み合わせることによって、自社の厳しい品質基準をクリアしたものを製品として提供しております。
アルコールに弱い肌ですが、使用しても良いですか?
アトレージュ AD+シリーズに配合しているアルコールは配合量を考えた上で必要最低限に抑えています。
また、アレルギーテストや厳しい独自基準のもとに細胞テストを実施しています。
アルコールに敏感な方がご使用になられる前には、腕の内側等で事前にお試しになられることをおすすめします。
界面活性剤、乳化剤は使っていますか?
アトレージュ AD+シリーズでは、洗浄系(クレンジング、洗顔)・乳化系(クリーム、乳液)の処方に、天然由来の界面活性剤・乳化剤を使用しています。
洗浄系では、主にアミノ酸系界面活性剤を使用し、保湿性に優れた処方としています。
また、乳化には主に"大豆レシチン"という細胞を構成する脂質を主とした成分を使用しています。
鉱物油は使用されていますか?
乳液、クリームなど一部製品で使用していますが、精製度の高い鉱物油を使用しています。
共通配合成分の働きを教えて下さい。
アトレージュ AD+シリーズには、ダイズエキスとハマメリスエキス2つの成分が共通配合されています。

「ハマメリタンニン」を含むハマメリスエキスには、うるおいを与えて健やかなお肌へ導く働きがあるといわれています。
「イソフラボン」を含むダイズエキスには、お肌にハリを与え、うるおいのあるお肌へ導く働きがあるといわれています。

詳しくは、「アトレージュ AD+について」をご覧ください。
ナノカプセルとは、何ですか?
ナノ=nanoとは、10億分の1を示す超微細な単位です。
弊社は、薄膜旋回法という撹拌原理により、従来の撹拌技術では成し得なかった機能性ナノカプセルの調合に成功しました。

詳しくは、「アトレージュ AD+について」をご覧ください。
他社のナノカプセルと何が違うのですか?
ナノ成分は、各企業の革新的な技術によって開発されており、その詳細は各企業のノウハウであるため、他社の実態を完全に把握することは困難です。

弊社のナノカプセルの技術は、「薄膜旋回法」を用いております。
「薄膜旋回法」は超高速撹拌エネルギーを与えることで均一で安定なナノカプセルが形成されます。

商品について

開封後の使用期限はありますか?
開封後は、極端に高温または低温の場所、直射日光のあたる場所は避けて保管し、3ヵ月以内を目安にご使用いただきたいです。
未開封にて同様に保管した場合、保管期間は3年です。
マイルドクレンジングでポイントメイクも落ちますか?
マイルドクレンジングはポイントメイクも落とすことはできますが、目元や口元の皮膚は非常にデリケートな部分になりますので、重ねづけやウォータープルーフ処方のメイク商品をご使用の場合は、専用のクレンジングリムーバーをお使いいただくことをお薦めします。
その際、使用するコットンなどは、なるべく敏感肌にやさしい素材のものをご使用ください。
また、無理にゴシゴシとお肌をこすってしまうと、敏感肌の原因を作ってしまいますので、なるべくお肌をこすらないよう、使用量をきちんと守るように心がけてください。
また敏感肌の方は、なるべくクレンジングリムーバーも敏感肌用のものを使用するようにし、お肌に負担をかけないようにしましょう。
手や顔が濡れていてもクレンジングできますか?
マイルドクレンジングは手や顔が濡れていてもお使いいただけますが、濡れている場合は、クレンジングの効果が弱くなりますのでご注意ください。
赤ちゃんにも使えますか?
赤ちゃんの皮膚は成人の皮膚に比べて薄く、環境の影響に対する防御能が未熟ですので、腕の内側等で事前にお試しになり、お肌に影響がないことを確認後、ご使用ください。

使用方法について

クレンジングは、何分すれば良いですか?
特に「○分後に洗い流す」という決められた時間はありません。目安としてはクレンジング中に、ジェルが水っぽく変化し指のすべりが軽くなったときが洗い流しのタイミングであるとお考えください。

薬用マイルドクレンジングは、敏感肌に負担をかけにくいよう、水溶性ジェルタイプを採用しております。
ジェルタイプは、オイルタイプと比べると、メイク汚れと馴染むのに少し時間がかかるため、長時間クレンジングしてしまいがちですのでご注意ください。
洗い流すときも、特に敏感肌の方はゴシゴシとお肌をこすらず、優しく洗い流すように心がけてください。

その後、敏感肌用の洗顔料を使用し、必ずダブル洗顔してください。
薬用 マイルドクレンジング
クレンジングを温めて使っても良いですか?
薬用マイルドクレンジングは、ジェルタイプのクレンジングのため、気温が低い日にはジェルが冷たく感じることもございます。
しかし、温めることで温度変化が原因となり、品質が変わってしまうことも考えられますので、常温でご使用いただくことをお勧めいたします。

ご使用前に両手の平でジェルを温めていただく程度ですと、特に問題はございませんので、温かくしてご使用ください。

クレンジングで皮脂やメイク汚れなどの油汚れを落とした後は、必ず洗顔料を使用してダブル洗顔をしましょう。
ノーメイクの日も、クレンジングは必要ですか?
クレンジングには、皮脂やメイク汚れといった油汚れ全般を落す役割があります。
メイク汚れがなくても、皮脂は毎日分泌されているので、それを落すためにクレンジングを使用することが必要となります。

ちなみに、一日で皮脂はどれくらい分泌されるかというと、個人差はありますが、約2~3gが分泌されています。
また、皮脂は長時間、空気と触れることで酸化をおこし「過酸化脂質」というものに変化をします。
これを残したままにすると、お肌に負担を与え敏感肌の原因や、シミやニキビといった肌トラブルの原因となってしまいます。

ノーメイクでお過ごしになった日も、一日の終わりには必ずクレンジングと洗顔料を使ったダブル洗顔をしていただくことをおすすめします。
ダブル洗顔は、朝・晩に必要?
朝は、薬用フェイスウォッシュでも十分に皮膚上の汚れを洗い流すことができますので、基本的にはダブル洗顔をする必要はありません。
しかし、皮脂が多い脂性肌やニキビ肌の方や、皮脂が過剰に分泌される夏には、朝・晩ともダブル洗顔をしていただいても結構です。その時々の肌状態に合わせてご使用ください。

夜は、メイク等の脂汚れをお肌に残すと、お肌への負担が大きくなり肌トラブルの原因になりますので、薬用マイルドクレンジングできれいに落とし、その後薬用フェイスウォッシュでダブル洗顔することお薦めします。

肌タイプ別のお手入れ方法
ニキビ肌です。洗顔は1日に何回必要?
洗顔料を使用するのは、基本的に朝晩の2回で充分です。 汗や皮脂の量が多いときでも、1日に多くても3回までにしましょう。
過剰な皮脂は、ニキビ菌を増殖させる原因になるので、洗顔料で洗い流すことが大切ですが、必要以上に洗いすぎてしまうと肌のバリア機能が乱れる原因となります。
また、洗顔後は水分・油分のバランスを整えることがニキビ対策においても必要なお手入れとなるため、必ず化粧水と乳液を使ってお肌を整えてください。
コットンor手?どちらでなじませるのが良いですか?
どちらでご使用いただいても構いませんが、お肌に負担がかからないように、こすらずご使用いただくようにしてください。

特に敏感肌は、皮膚表面がデリケートになっていますので、コットンより、手でなじませていただくことをお薦めしています。
化粧水を手の平に適量(500円硬貨大)とり、両手の平で化粧水を温めるようにしてなじませたものを、やさしくお顔にのばしてください。

洗顔料は、額や鼻筋といったTゾーンから置くのに対し、化粧水などは、乾燥している頬(Uゾーン)から順番にのばしていただくと、より保湿効果が高まります。

もし、敏感肌の方がコットンをご使用される場合は、たっぷりと化粧水を含ませ、決してこすらず押さえるようして塗布するようにご使用ください。
他の商品と併用することはできますか?
併用していただいても問題ありません。
ご自分のお肌に合った化粧品をお使いいただくことをおすすめします。
化粧水は冷蔵庫で保管した方が良いですか?
特別なものでなければ、原則、化粧品は常温(直射日光が当たらない所、温度変化の影響を受けにくい所)で保管していただくことをおすすめいたします。
アトレージュ AD+の化粧水も、同様に、常温で保管していただくことをおすすめいたします。

夏の暑い日などは、ひんやりとした化粧水をつけると心地よいですが、冷蔵庫から出し入れをくり返すことで起こる温度変化が原因となり、配合成分が分離・結晶化することも考えられます。品質が変わったものを使用することで、敏感肌になったり、お肌にトラブルを起こしてしまわないようご注意ください。

夏場などに、清涼感を高めたい場合は、化粧水を塗布する際に軽くパッティングするようにご使用ください。
あまり強くパッティングすると、敏感肌の負担になりますので、軽くやさしくお肌をはたくように行ってください。
ニキビができやすい肌に乳液を使っても良い?
一口にニキビといっても、そのタイプは様々で、タイプごとに原因と対策は変わります。

思春期にできるものは、過剰に分泌される皮脂にアクネ菌が増殖した結果、起こる炎症です。
このタイプは、特に乳液を使用しなくても良い場合があります。

しかし、大人になってからできるものについては、化粧水・乳液を使用した乾燥対策が必要となります。
大人ニキビの原因は、乾燥によって起きる角質肥厚により、毛穴が塞がることで皮脂が溜まり、アクネ菌が増殖して炎症が起こります。
乳液がニキビの原因になると考え、化粧水だけで済ませていると、水分蒸発を防ぐことができずに乾燥して悪循環となってしまいますので、お手入れの最後には乳液を使用していただくことをおすすめいたします。

薬用フェイスモイスト(乳液)は、角質層のすみずみまでうるおう、さっぱりタイプの乳液です。
ぜひ、一度お試しください。

ニキビ肌のお手入れ方法
夏にも乳液は必要ですか?
気温・湿度ともに高くなる夏は、皮脂が分泌される量が増えるため、乳液の必要性を感じないというお声をよく聞きますが乳液には、お肌の水分・油分のバランスを整え、バリア機能を整えるという働きがあります。健康なお肌づくりのためにも、乳液は一年を通してお使いになることをおすすめします。特に敏感肌のような、もともとバリア機能が乱れやすいという方には、是非ご使用いただきたいアイテムです。

洗顔後、化粧水でお肌を整えた後、乳液をやさしくお顔を包み込むように塗布してください。
特に敏感肌の方は、ゴシゴシとこすったりするとお肌に負担をかけてしまいますので、注意しましょう。

薬用 フェイスモイスト

定期購入について

定期購入について
定期購入とは、ご希望の商品を定期的にお届けする便利なサービスです。
お客さまのぺースにあわせて数量やお届け間隔をお選びいただけます。
定期購入だけの特典もご用意しています。
※定期購入対象外の商品がございます。
※お届け間隔(毎月・1.5ヵ月・2ヵ月・3ヵ月・4ヵ月)は商品により選択できる間隔が異なります。
定期購入の場合、送料はかかりますか?
商品のお届け方法により送料が異なります。
宅配便は通常送料全国一律550円(税込)のところ、 1回のお届けにつき4,000円(税込・値引後)以上で送料無料です。
郵便受けにお届けするメール便は、1回のお届け金額に関わらず通常送料220円(税込)が全国一律無料です。
  4,000円未満 4,000円以上
宅配便 550円 送料無料
メール便 送料無料
※価格はすべて税込です。
定期購入の内容変更の方法を教えてください。
(商品内容・お届け間隔・お届け日・ お届け先・お支払い方法)
各種(商品内容・お届け間隔・お届け日・ お届け先・お支払い方法)ご変更を希望の場合は、次回お届け予定日の7日前までに、マイページの「定期購入の確認・変更」よりお手続きください。
お急ぎの場合は、 お問い合わせフォーム もしくはフリーダイヤル0120-252-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
※マイページの「定期購入の確認・変更」にてご変更された場合はその旨をお申し出ください。
※お問い合わせフォームからご連絡の場合、内容欄にご希望の変更内容をご記入ください。
 

マイページの定期内容変更導線

定期購入に登録しているクレジットカードを変更したいです。
別のクレジットカードに変更される場合、マイページの「クレジットカード情報」にて変更ができます。登録済のクレジットカードを削除後、新たに「クレジットカード情報の登録・変更」よりご登録ください。
※クレジットカード情報を削除された際は、新しいクレジットカードのご登録もしくは他のお支払い方法を必ずご指定ください。お手続きがなく定期購入のお支払い確認ができなかった場合は、ご連絡申し上げます。
定期購入の支払方法をクレジットカードに変更したいです。
他のお支払い方法からクレジットカードに変更される場合、事前にマイページの「クレジットカード情報の登録・変更」でご登録後、マイページの「定期購入の確認・変更」にてお支払い方法をご変更ください。
※クレジットカード情報を削除された際は、新しいクレジットカードのご登録もしくは他のお支払い方法を必ずご指定ください。お手続きがなく定期購入のお支払い確認ができなかった場合は、ご連絡申し上げます。
定期購入のお届け先を変更したいです
事前にマイページの「会員情報の確認」もしくは「お届け先の追加・変更」でお手続き後、マイページの「定期購入の確認・変更」にてご変更ください。
次回のお届け予定日を確認したいです
次回のお届け予定日はマイページ「定期購入の確認・変更」よりご確認いただけます。
直近(1週間程度)のお届け予定日はマイページ「ご注文履歴」に反映されている場合がありますので、あせてご確認ください。
次回のお届けを1回分お休みしたいです(次回お届けスキップ)
次回お届けスキップとは、次回のお届けを1回分お休みできるシステムです。
ご希望の場合は、次回お届け予定日の7日前までに、マイページの「定期購入の確認・変更」よりお手続きください。
※「曜日指定」をご選択の場合は、「日付指定」に変更いただくと【次回のお届けをスキップする】ボタンをご利用いただけるようになります。
ご利用の際、次回以降のお届け日付をご確認ください。
定期購入を中止したいです
定期購入の中止はお電話にて承っております。
中止につきましては、フリーダイヤル0120-252-610<受付時間/月~土:9時~21時、日・祝:9時~18時 (年末年始を除く)>までご連絡ください。
定期購入は何回続ける必要がありますか?
定期購入に回数の制限はございません。お客さまのペースで続けていただけます。なお、解約手続きはお客さまのお肌状況や健康状況などの確認もさせていただきたいのでお電話よりお手続きいただきますようお願いしております。

お電話でも
ご相談&カウンセリング可能です

通販での購入が不安…LINEがわからない

といった方もお気軽にお電話ください。

ロート製薬 アトレージュ+専用ダイヤル

0120-157-610

午前9:00〜午後6:00(年末年始を除く)

ロート製薬 アトレージュ+
専用ダイヤル

0120-157-610

午前9:00〜午後6:00(年末年始を除く)

TOP